【動画】ダイエットにオススメ♪ 鶏むね肉で簡単、ヘルシーでボリューム満点レシピ3選

日本では安く手に入る鶏の胸肉、実は欧米ではもも肉に比べ割高なのです。なぜって、低脂肪で高タンパク質だから!日本では味気が少ない、火を加え過ぎると固くなると人気のない胸肉ですが、 味付けと料理次第で、ぐっと美味しくなり、しかも低カロリー。胸肉は火の通りも早いので時短レシピにもなりますよ。

レシピを3つご紹介します。動画をご参照下さいね。

レシピ1:

材料

鶏むね肉(または鶏ささみ) 250グラム
塩コショウ 少々
卵 1 コ
片栗粉 ½カップ
にんにく 3 かけ
チリソース、水、はちみつ 各¼カップ

調理方法

1.鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウ、卵、片栗粉をまぶし、よく混ぜる。

2.揚げ油を中温に熱し、1を揚げ、油を切る。

3. 少々の油でみじん切りしたニンニクを軽く炒め、チリソース、水、はちみつを加える。

4.3にとろみがついたら2の鶏肉を加え、混ぜ合わせる。

5.お好みでゴマ、ネギ、レタスやキャベツの千切りを添えて、出来上がり!

レシピ2:

材料

鶏むね肉(または鶏ささみ) 250グラム
ニンニク 3かけ
塩コショウ 少々
五香粉 小さじ1
チリパウダー 大匙1
コーンフレーク 3カップ(砕いておく)
小麦粉 1カップ
卵 2個
牛乳 1/3カップ

調理方法

1、鶏肉を1センチの厚さでスライスし、ニンニクのみじん切り、五香粉、塩コショウ、チリパウダーと混ぜ合わせる。

2、別にボール3つを用意し、1つにはコーンフレークを入れて砕き、もう1つは小麦粉、もう1つは溶いた卵。

3、鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き卵に通し、コーンフレークの衣を付ける

4、熱した油で揚げ、油を切る。

5、ケチャップやスイートチリソースを小皿に用意し、出来上がり!

レシピ3 

材料

鶏むね肉(または鶏ささみ) 250グラム
ハム 2、3枚
青ネギ 2、3本、5センチ程の長さに切った後、千切り
チンゲンサイ 1束、5センチほどの長さで切った後、千切り
ショウガ 1かけ、2センチほどの長さで千切り 
塩コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1
醤油  1/4カップ

調理方法

1、千切りにしたハム、青ネギ、チンゲンサイを塩コショウとオリーブオイルに混ぜ合わせる。

2、胸肉を薄切りにスライス、塩コショウし、クッキングペーパーの上に並べる。

3、2の上に1をのせ、さらに薄切り胸肉をのせ、クッキングペーパーで包む。

4、200度にセットしたオーブンで15分程調理して、出来上がり!

おかずとしてだけでなく、お好みのパスタに添えたり、サラダに加えたり、またソースをゴマダレ、タイチリソースなどどんどんアレンジして、お楽しみ下さい。

 
関連記事