【動画】4頭のライオンに囲まれたマングース、立ち向かうしかない!その結果…?

自分の巣を守るため、小さなマングースがどうやってライオンを脅かして追い払ったかをどうぞご覧ください。

恐れを知らないマングースですが、体の高さは60センチほど。メスライオンに囲まれても攻撃的なうなり声をあげています。

ケニアのマサイマラ国立公園で撮影されたこの動画を見なければ、マングースがこんなに勇敢だとはわからないかもしれません。マングースといえば、素早い軽快な反射能力で知られているからです。知謀に長け、恐ろしいキングコブラを殺すことさえあります。

RoaringEarthが伝えるところによれば、動画を撮影したジェロームさんは、マングースが戦うだろうとは思ったそうです。「弱肉強食の世界では、小さい者が立ち向かうのを見て胸が踊ると同時に、その結果の死を見て悲しく思うのは当然のことです。ところがこのマングースが決死の覚悟で防御した結果、ライオンがあきらめざるを得なくなったのには、本当にびっくりしました」

IUCN(国際自然保護連合)レッドリストには、39種のマングースが載っており、そのうち7種は生息地を失い、「危急」「危機」「深刻な危機」の絶滅危惧種になっています。

この小さなマングースを見ると、難しい状況に直面したとしても、慌てずに勇気をもって立ち向かうことの大切さがわかりますね!

 
関連記事