【チャイナ・アンセンサード】中国が破った 貿易に関する約束トップ5

約束は簡単に交わせるもの

中国指導者たちにとってはさらに平気で 破れるもの

中国が破った 貿易に関する約束を5つご紹介します。

チャイナ・アンセンサードへようこそ!キャスターのクリス・チャペルです。

ご存知のように、中国とアメリカが 貿易戦争をしています。でも、私たちが火をつけた訳じゃなく、中国が 世界貿易機関に加盟して以来、ずっと燃えていました。

それは 2001年の事でした。

アメリカ当局の者による 長年の働きかけのお蔭で、中国はついに WTOに加盟できたのです。

「我々は中国の世界貿易機関への加入を 強く支持します」

世界貿易機構、略して「WTO」は、各国間の貿易交渉を円滑に進めるため、1995年に設立された国際機構です。その目的は、国際貿易を可能な限り自由に 簡単に 非暴力的にさせること。

1882年の悲惨な糖蜜戦争のようなものはもうたくさんだ。ネバネバした厄介な戦争でした。

ともあれ、米国の企業はクリントン大統領に働きかけて中国のWTO加盟を支援するようにと説得。中国市場に入り込めたら、間違いなく大金が稼げると確信していたから。

えっと… 中国に民主主義の風を吹き込むことに。

そうそう、それが理由でした!

 
関連記事