中国は地図をこっそりと変えている?【チャイナ・アンセンサード】|How China Is Secretly Changing Everyone’s Maps

この2つの地図 どちらが正しいですか
それは聞く相手によります
“ほとんどの国は中国の領土主張を認めていません
しかし 中国はそれを変えようとしています
世界中で使われている地図を
ジワジワと変えていくという手法で

チャイナ・アンセンサードへようこそ。キャスターのクリス・チャペルです。

この番組は「MOVA Globes」の提供でお送りします。

こんなにイケてる地球儀を見たことないよね。しかしこれを買った人がひょっとしたら気付かないことが・・・

でもチャイナ・アンセンサードの視聴者なら分かるはず。すでにお分かりの方もいるでしょう。実を言うと この世に「標準地図」というものは存在しません。少なくとも世界約200か国の見地からは。

世界の全ての国が国境について合意している訳ではありません。例えば、インドにはパキスタンと中国の両方と国境紛争があり、この3か国はそれぞれ独自版の世界地図を使っています。

最も際立つのが中華人民共和国で、南シナ海全域が自分のものだと考えています。それで中国の公式地図ではこの九段線が引かれているのです。

この線の内側は全て中華人民共和国のもの…台湾全土もこれに含まれて中華人民共和国が台湾の領有も主張。

さらに中国地図が領有と主張しているのは広大なインドのアルナーチャル・ブラデーシュ州。

中国はここを「南チベット」と呼んでいます・・・

 

MOVAのオンラインショップのリンク:
MOVA Globes: http://bit.ly/cuMOVAGlobes

 
関連記事