香港政府トップなど中共高官11人に制裁措置

米政府は8月7日、香港のキャリー・ラム行政長官、中央政府駐香港連絡弁公室主任駱恵寧(らく けいねい)氏、国務院香港マカオ事務弁公室主任夏宝龍(か・ほうりゅう)氏、香港国家安全維持公署署長 鄭雁雄(てい がんゆう)氏など、香港政府や中国共産党の高官11人に対する制裁措置を発表しました。

米国務省と財務省は7日、声明を発表し、香港の自治侵害に関与した中国共産党幹部に制裁を科すと発表しました。

今回制裁を受けるのは、
香港のキャリー・ラム行政長官
香港行政長官弁公室主任 陳国基(エリック・チャン)氏
中央政府駐香港連絡弁公室主任 駱恵寧氏
国務院香港マカオ事務弁公室主任 夏宝龍氏
副主任 張暁明氏
香港国家安全維持公署署長 鄭雁雄氏
鄭若驊(テレサ・チェン)香港司法長官
李家超(ジョン・リー)香港保安局長
鄧炳強(クリス・タン)警務処長
盧偉聡(スティーブン・ロー)元警務処長
憲法・本土問題書記 曾国衛(エリック・ツァン)氏の11人です。

米国務省は声明で、中共が香港の「50年間変わらない」自治権の約束を破り、「一国二制度」が事実上「一国一制度」になったことを理由に制裁措置を講じたとし、香港市民の自由を損なう香港国家安全維持法の制定・推進に関与した個人に対して制裁を科すと述べました。

ポンペオ国務長官はツイートの中で「香港の人々が中共とその共犯者によって残忍な弾圧を受けている時、私たちは黙って傍観することはできない」と述べています。

米財務省が発表した制裁リストには、制裁対象となった中共と香港の政府高官の住所や身分証明証番号などの個人情報だけでなく、一部高官のパスポート情報も含まれており、英語名に加え、簡体字と繁体字の中国語名も記載されています。

中国問題の専門家、章家敦(ゴードン・チャン)氏は、米国の行動は、制裁を受けている人たちへの実質的な影響に加えて、北京の中共政府高官への抑止効果もあると考えています。

中国問題専門家 章家敦氏
「この行動の重要なところは、実際の意義以外に、象徴的な働きもある。これは米国は香港の人々への支持表明だからだ。知っておくべきことは、共産党の幹部たちにとっては、象徴的な意義が実際の効果より重要な時もある」

最近の一連の米国の対抗措置を受けて、中共は口先の反撃以外、実際の報復措置は何も取っていません。章家敦氏は、北京が貿易協定を再び交渉材料にしようとも、あるいは別の企みがあるのかにかかわらず、米政府は惑わされることなく、中共への制裁と対抗措置を講じ続けるだろうと考えています。

中国問題専門家 章家敦氏
「これは中国(共)へのシグナルだ。つまり、米国は北京に惑わされないし、ストップもしない。中国首都の一部の人は、今非常に心配しているだろう。中国(共)への対抗措置はたくさんある。今後、北京に対する全面的な責任追及の行動を目にするだろう」

キャリー・ラム行政長官、駱恵寧氏ら11人に対する米政府の制裁措置には、対象者の米国内の資産を凍結し、米国人との資産取引および米国内での資産取引を禁止することが含まれています。また、制裁対象者を手助けした金融機関も制裁を受けることになります。

中国問題専門家 章家敦氏
「米国の制裁内容の一つは、制裁対象者のために資産を保有している銀行に対する制裁だ。彼らの米ドル口座を凍結するなど、米国はこれらの銀行に大きな代価を払わせることができる。一部の金融機関にとってはこれは死刑同然だ。これは米国の決意を表している」

章家敦氏は、米国の行動は自由世界に手本を示したと見ており、より多くの民主主義国家が中共とその幹部の責任を追及し、制裁することに繋がるかもしれないと考えています。

 
関連記事