「法廷での訴訟は厳しい戦い」専門家が予測する米大統領選の今後の状況

大統領選挙の得票数集計結果について、トランプ大統領は「決して諦めない」と宣言し、あらゆるリソースを使って法廷で戦う準備を進めています。専門家はこの戦いは非常に苦しいものになると予測しており、恐らく連邦最高裁判所は間もなく、ペンシルベニア州の不在者投票期日の件に介入するだろうと考えています。そして、6日、連邦最高裁のサミュエル・アリート判事は、共和党の請求を認め、選挙当日夜8時より後に到着した郵便投票の分別を命じました。

不正選挙の疑念を抱いたトランプ陣営は、集計結果に異議を申し立てるための基盤を築くために、事態が膠着しているペンシルベニア州、ミシガン州、ジョージア州、ネバダ州で訴訟を起こしましたが、ミシガン州とジョージア州の地方裁判所はこれを棄却しました。専門家は、次はペンシルベニア州の不在者投票期日の延長に関し、最高裁判所が速やかに介入する可能性があると考えています。

ヘリテージ・ファウンデーションの法律専門家、ザック・スミス氏
「米連邦最高裁判所はこの件について審査を行うよう2度求められたがすべて却下した。今案件は最高裁判所で保留されている。選挙が終了したので彼らは意見を述べなければならない」

トランプ陣営はすでにホットラインを設置済みで、間もなく市民が不正行為などを通報するためのウェブサイトも立ち上げる予定です。専門家は、法廷での訴訟は厳しい戦いになるだろうと考えています。

ヘリテージ・ファウンデーションの法律専門家、ザック・スミス氏
「過去の事例を見ても、不正選挙が公になりそれが明確で、本当に度を過ぎていた場合を除き、裁判所は選挙結果を覆すことに消極的だ。そして残念なことに不正選挙を見つけることは非常に難しく、法廷で証明することはさらに困難だ」

米大統領選挙は選挙人によって行われます。法律によって今年の12月8日がセーフハーバーの期限に定められているため、すべての州はそれより前に選挙人を選出し、選挙チームと選挙人に関するいかなる争議も解決する必要があります。選挙人は14日に各州で会議を開いて投票します。

ヘリテージ・ファウンデーションの法律専門家、ザック・スミス氏
「過半数の選挙人(270票)からの票を誰も得られなかった場合、大統領選挙の結果は連邦下院で決定することになる。各州が1票ずつ有し、大統領を選出する。副大統領の決定権は上院にある」

専門家は、今年の大統領選挙が混乱した主な理由は、多くの州の選挙規則が土壇場で州選挙スタッフと州裁判所によって勝手に変更されたからだと指摘しています。これらの規則の制定は、本来は州議会が担うものです。

 
関連記事