トランプ弾劾弁護士がCBSを批判「メディアは米国を分断させようとしている」

トランプ前大統領への弾劾裁判は2月13日に幕を下ろしました。しかし、トランプ弾劾弁護士のマイケル・ヴァン・デル・ヴィーン氏がCBSのアナウンサーを批判する動画がソーシャルメディアで炎上しました。弾劾裁判終了後、CBSの取材を受けたヴァン・デル・ヴィーン氏は、悪意あるメディアが米国社会を分断させようとしていると強く非難しました。

トランプ氏の弁護士/マイケル・ヴァン・デル・ヴィーン氏
「メディアはこの国を分裂させようとしている。視聴率を上げるために、あなたはある事実に対してあらかじめ用意していたこの質問を仕掛けている」

2月13日に上院で行われた米弾劾裁判では、トランプ陣営の弁護士が民主党の弾劾管理人がいかに証拠を改ざんしたかを一つずつ挙げしました。同日、CBSのキャスターがインタビューでこれらの証拠に言及した際、証拠の改ざんを取るに足らないことだと思わせるような質問を行ったことに、ヴィーン弁護士が激しく反論しました。

CBSのキャスター
「2020年、実際には2021年とすべきですが、そしてあなたの言う『ビデオが選択的に編集された』とはつまり、あなたのいうところの改ざんの証拠のことですか?」

トランプ元大統領の弁護士、マイケル・ヴァン・デル・ヴィーン氏
「ちょっと待って!これでもあなた方にとって不十分だというのですか?まだ足りないのですか?」

ヴィーン弁護士は、CBSキャスターの質問は、明らかな証拠の改ざんを軽く見せ、改ざんは容認できることだと印象付けることを意図していたと考えています。

トランプ弁護士/マイケル・ヴァン・デル・ヴィーン氏
「偏向的な質問だ。予め答えが設定されている。彼らの嘘は容認できると言いたいのだ。それがあなた方の質問だ。『いいじゃないか、彼らはほんのちょっと嘘をついただけじゃないか』」

インタビューの最後に、ヴィーン氏は、マイクを外して憤然と立ち去りました。時事評論家の唐靖遠氏は、CBSキャスターの態度は、米国の極左勢力がトランプ氏に対する政治的抹殺を正当化しようとしていることを表していると考えています。

時事評論家/唐靖遠氏
「一旦、反トランプであることが政治的スタンスとして正しいと判断されれば、あとは何でもすることができる。実際にそのような傾向が現れている。これは非常に危険なシグナルだと考えている」

唐靖遠氏は、米国のメディアは党派化、共産化しつつあり、突出した特徴の一つが「事実よりも立場が優先される」ことだと指摘しています。

時事評論家/唐靖遠氏
「中共の代弁者であるメディアはそうなっている。政治的な立場が常に最優先で、事実かどうかは関係なく、事実でなくても、事実をつくり出してもいい。これらの米国メディアが行ったことはそれとほぼ同じだ」

 

NTD Japan

 
関連記事