英国会議員 英台関係の強化を呼びかける

香港の自由が損なわれる中、2月10日午後、英下院で台湾との友好関係に焦点を当てた討論が行われました。議員たちは、台湾が中国共産党の脅威にさらされていることに懸念を示し、また、台湾がWHOから排除されていることを取り上げ、もし台湾が加盟国であれば、世界は台湾のパンデミックへの対応からもっと早く学ぶことができたはずだと述べました。

英国と台湾の関係は、前から関心が寄せられていました。今回の討論会はボブ・スチュワート議員とアリシア・カーンズ議員の呼びかけで行われました。

英国会議員 アリシア・カーンズ氏(保守党)
「なぜ地球の反対側にある島を気にかけなければならないのかと問われると、その答えは簡単だ。台湾は最高の民主主義国家であり、英国は常に民主主義とその価値を守ろうとする友好国の側に立たなければならないからだ。台湾は最高の民主主義を代表していて、​英国は常に民主主義とその価値を守ろうとする友好国の味方でなければならないからだ」

討論会では、懸念事項として、中国共産党が孔子学院を通じて英国の学界に浸透している影響も指摘されています。

英国会議員 アリシア・カーンズ氏(保守党)
「議員の皆さんはご存じないかもしれないが、人口比で孔子学院の数が最も多い国はスコットランドである。これは、私たちにとって大きな不安材料となるものだ。実際、そこで習った人たち全員が中国語北京語を話せるのか?そして、レベルの高い古代中国語を書いているのだろうか?しかしもしかすると、この国でもっと中国語の教育を行うために、それらの孔子学院を調べられるかもしれない。しかしもしかしたら、この国の中で北京語の教育をもっと行うために、調査できるかもしれない。そして、私たちが比較をするとき、もう一つの簡単なポイントとして、中国(共)政府が台湾人と英国の国会議員両方を制裁していることは興味深いことだと思うし、我々の民主主義を攻撃し続けるというのは、なんと恥ずべきことなのか」

英国会議員 ボブ・スチュワート氏(保守党)
「私の良き友人よ、あなたの2つの質問への答えはどちらも「イエス」だ。全く同感だ。ところで、(蔡)英文総統は台湾の公用語を北京語と英語の二言語とすることを約束されたそうだ。8年以内に実現するということで、これは実に素晴らしいことだと思う」

語学のスキルを披露する国会議員もいました。

英国会議員 オーウェン・トンプソン氏(スコットランド国民党)
台湾の皆さんには、私は「いつまでもあなたの友人だ(永遠你的朋友)」とだけ言いたい。

英国会議員 キャサリン・ウェスト氏(労働党)
「ありがとう、みんな友達よ」。ということで、スコットランド議会のスポークスマンの素敵なスピーチを終えて、私たちはここで中国語の練習もできると思う。そして、ありがとうございました。今回も素晴らしい木曜討論会を盛り上げてくれたラトランドとメルトンのメンバーに感謝します」

そして、WHOから台湾が除外されていることについても、厳しい言葉が発せられました。

英国会議員 トマス・タジェンダット氏(保守党)
「世界保健機関(WHO)に台湾の声が届かないのは、中国(共)政権下で現れた新型コロナ(中共)ウイルスまたは武漢ウイルスに対して、パフォーマンスが低下しているということだ。に対するより悪いパフォーマンスである。そして、私たちが実際に目にしているのは、不十分な対応と英国人の自衛能力の低下であることに、皆さんが同意してくれることを願う。なぜなら、中国(共)が自分勝手な理由で台湾をいじめ、黙らせることを決めたからだ」

討論を行なった代表議員は、英国は国際機関において台湾を擁護し、国際的なパートナーと協力して台湾海峡の平和と安定を確保するために引き続き努力すると述べました。

〈字幕版〉

 
関連記事