36歳のジャーナリストが死去 北京の「火葬」がピークに

中国各地でクリスマス禁止に教会には戒厳令が敷かれる

クリスマスは世界的なイベントですが、一部の人々はクリスマスのお祝いを恐れています。

最近、中国の多くの小中学校で、「クリスマスを過ごさないこと」を提唱する文章が配布されています。大紀元は25日、ネットユーザーからの情報を引用し、ある高校が通知を発し、生徒に対して24日のクリスマス・イブには午後5時までに帰校し、夜には人数の確認と点呼を行うように要求していると報じています。

また、流出したチャット記録によれば、校長は24日の夜、生徒たちに持ち物検査を行い、クリスマスの包装がされた物品を持ち込まないように求めました。

鄭州市のある住民は大紀元に対し、中国共産党(中共)の公式メディアはイブやクリスマスを過ごすことを許さないと述べ、噂によれば店舗もクリスマスの飾りつけもしてはならないといいます。

河北省の李さんは、24日の夜に商店が市の管理部門からの通知で営業を禁止され、街中には警官が巡回し、人々が集まらないようにし、教会の前には特殊警察隊がいて戒厳令が出されていると大紀元に明かしました。彼が理解できないのは、「河北省とは逆に、上海当局がクリスマスイベントを大々的に開催していること」だと述べています。

これに対し、中国問題の専門家である王赫氏は、中共が西洋と完全に関係を断つことを恐れているため、選択的に開放しており、上海のクリスマスはまさに意図的に開催された「開放」の象徴であると大紀元に語っています。「そして学校がクリスマスを過ごすことを禁じているのは、中共中央政府の政策でなければ、地方はこのようなことを行わないでしょう」と述べました。

専門家は、最近の中共によるクリスマスの制限は、西洋文化の影響を恐れている一方で、宗教の存在を段階的に消させるためでもあると指摘しています。

中国人によるドバイでの不動産購入が記録を更新

ドバイは中国の富裕層にとっての新たな投資先となっています。英国の不動産会社「ナイトフランク」は、25日に「南華早報」に対して述べたところによれば、中国の購買需要の上昇により、2024年までにはドバイの高級住宅やオフィスの価格が引き続き堅調に成長すると予想されています。また、今年1月から9月までの期間において、1千万米ドル(約14億2千万円)以上の高級住宅が277戸も取引され、歴史的な最高記録を樹立しました。中国国民は「ナイトフランク」の第2位の外国人購入者であり、全体の14%を占め、英国人の16%に次ぐ位置です。昨年、中国国民は「ナイトフランク」の最大の顧客であり、全体の23%を占めました。また、将来的には、ドバイの主要な住宅地であるパーム・ジュメイラやドバイヒルズなどの価格が5%上昇する可能性があり、他の地域よりも3.5%高い価格上昇率が予想されています。

ジャーナリストの羅琦氏が死去 北京の葬儀場が「混雑」

中国メディア「第一財経」のジャーナリストで、新浪財経・国際部アジア太平洋地域の前首席代表であった羅琦氏が、24日に感染症により36歳で亡くなりました。彼女の母親は25日、羅氏が急性の重症肺炎にかかり、救命措置が施されましたが、2023年12月24日午後5時50分に亡くなったことを本人のウィチャットで知らせました。

公開情報によれば、羅氏はかつて中国メディア「第一財経」で働き、また新浪財経国際部アジア太平洋地域の前首席代表でもありました。ネットユーザーは「新型コロナウイルスはまだ近くにいる」とコメントしています。

最近、北京市民の李さんは大紀元に対して「11月末から12月初にかけて、北京の各葬儀場で(火葬の)小さなピークが発生した」と明かしました。当局は感染症の情報を抑え続けています。彼はまた、若者の突然死のケースが多いことに懸念を示し、自身の若い同僚がいつもは健康で活発で、アウトドア活動に積極的に参加し、身体に問題がなかったにもかかわらず、先月急死したと述べました。さらに、「他の分野にも同様の事例があり、スポーツ選手や他の会社の従業員も含まれている」と述べています。李さんは、若者の急死は、中共のワクチンと関連しており、来年再び感染症が爆発することを懸念しています。

 
関連記事