神韻ダンサー「伝統文化を復興し、使命を背負い前進する」

世界的に有名な神韻芸術団は最近、2024年の巡回公演を開始しました。舞台で見られる素晴らしい演出や舞踊は、アーティストたちの多年にわたる努力の結果です。舞台裏にはどんな物語があるのでしょうか。神韻芸術団の2人のダンサーに物語を聞いてみましょう。

神韻のプリンシパルダンサー、李宝圓さん
「まだ小さい頃、母親は僕に踊りを習わせました。これは男の子にとっては少し変わった習い事だと思うでしょう。しかし、一度踊り始めると、好きで好きで止まらなくなりました。僕は中国古典舞踊に込められた歴史を学ぶのが好きです。もちろん、踊りには体力が必要ですが、それが本当に面白いんです」

神韻のプリンシパルダンサー、楊美蓮さん
「まだ子供のときに神韻公演を見ました。舞台上の女性ダンサーに心から感動しました。それはまるで、私が幼い頃から追い求めていた舞台の輝きのようで、私の心に深く刻まれています。私は踊りに全てを捧げています。もちろんそれが私の人生に驚くべき変化をもたらしました」

神韻は毎年新しい演目を披露するため、ダンサーたちはトレーニング中に多くの努力をする必要があります。日々の練習が、舞台上の完璧なパフォーマンスを生み出しているのです。

李宝圓さん
「一度踊り始めると、世界が劇的に変わります。毎日、ダンサーたちは多くの時間をトレーニングに費やし、基本的なトレーニングだけでなく、演目のリハーサルも行います。毎年、僕たちは新しい公演の準備をしなければなりません。ツアーは6か月間ですので、残りの6か月間はニューヨーク本部で準備をしなければなりません。大量の体力トレーニングが必要であり、同時に精神的なトレーニングも含まれます。これは非常にエネルギーを消耗するもので、ダンスの動きも学ばなければならず、非常に難しいです。これは脳力と体力の両方に対する二重の挑戦です」

楊美蓮さんによると、神韻のダンサーになるには、まず謙虚さを理解することから始まるといいます。

楊美蓮さん
「最初はショーが美しいと感じただけで、舞台に立ちたいと思っていました。しかし、多くのことが私を変え、性格も変わりました。より良いトレーニングを受けたいと思い、プロフェッショナルになりたいと考えました。特にダンスの分野では、強い自律精神が求められます。これは体の変化だけでなく、謙虚になる道のりでもあると思います」

神韻芸術団は、古典芸術の手法を用いて、真の中国伝統文化を復興し、広めることを使命としています。ダンサーたちはその中で生き、単に「芸術は限りない」と実感するだけでなく、同時に神韻の使命が彼らを前進させる刺激ともなっています。

李宝圓さん
「もちろん、それは難しいことですが、ダンサーになる動機を見つけなければなりません。最初は単に好きだから踊る、それが始まりでした。しかし、生活の中で何かをするとき、困難に直面したとき、本当にあなたを駆り立てる動機を見つけなければなりません。僕にとって、当時はまだ幼かったですが、神韻の使命は非常に素晴らしいものであると確かに感じていました。ほぼ破壊された文化を復興し、5千年の伝統的な中国文化を振興することを目指しています。したがって、困難に直面したときには、これを考えると、若者にとって非常に励ましとなり、僕が困難に立ち向かう原動力となっています」

楊美蓮さん
「実際、これは私個人を超えたものです。自分が何か重要なプロジェクトの一部であることを知り、自分がチームの一員であると実感したとき、これは本当に特別な感覚です」

 
関連記事