胡潤研究所:中国で影響を受けた4つのタイプの富裕層とは?

世界の要人が声明で非難 香港基本法第23条の可決

3月19日、香港政府と立法会(議会)は香港基本法第23条に関する立法を急速に成立させました。これに対し、各国の議員や公的な人物75名が党派を超えて共同声明を発表しました。声明は香港を支持する各国政府に対し、香港基本法、英中共同声明、そして国際人権法を公然と違反するこの行為に反対するよう呼びかけています。また、中国と香港の当局者に対する追及も求めています。

香港の主権が中国に返還されてから27年が経過した今、香港立法会は19日の夜7時頃、「国家安全条例案」を全会一致で可決しました。「国家安全条例」、通称基本法第23条は、香港国家安全法とともに、香港政府が国家安全に関する犯罪に対処するための法律とされています。

基本法第23条では、「香港特別行政区が独自に立法を行い、反逆、国家分裂、暴動の扇動、中央人民政府の転覆、国家秘密の窃盗行為を禁止すること、また外国の政治団体が香港で政治活動を行うことや、香港の政治団体が外国の政治団体と連携することを禁じる」と定められています。

2003年、香港政府は第23条の立法を試みましたが、50万人の市民が反発し抗議デモに参加したことで、先送りされてきました。

現在、香港政府は第23条立法化を再開したため、党派を超えた国会議員や公人らが共同で声明を発表し、強く非難しています。

共同声明に署名した人物には、元香港総督のクリス・パッテン氏、英国元外相のマルコム・リフキンド氏、米国のマルコ・ルビオ上院議員、中国問題に関する連邦議会・行政府委員会の議長であるクリス・スミス下院議員、ポーランドの元外相で欧州議会のアンナ・フォティガ議員、カナダの前司法長官および検事総長のアーウィン・コトラー氏、カナダのトム・クミーク国会議員、国際弁護士協会人権研究所所長かつ弁護士のヘレナ・ケネディ、ショーズのケネディ男爵夫人などがいます。

共同署名者は欧州議会の17名の議員を含む、英国、米国、カナダ、ドイツ、フランス、韓国、マレーシアにおよびます。

声明は、第23条の立法化が、2020年に施行された香港国家安全法の影響を超えて、香港の自治、法の支配、権利、基本的自由にさらなる壊滅的打撃をもたらすと重大な懸念を表明しています。

また、香港の官僚があいまいで広範な条項に基づいて、平和的な人権の行使を犯罪とみなす意図があると指摘しています。この法案は、正当な手続きと公正な裁判を受ける権利を侵害し、国際人権法に基づく香港の義務に違反しています。このため、開かれた国際都市としての香港の役割を損なっていると主張しています。

共同声明の署名者は国際社会の声に応じ、香港政府に対し、香港国家安全法を廃止し、国家安全法違反で起訴された人物の訴追を停止することと、国際的な法的義務の遵守を確保し、国際人権保護のための法律や基準に準拠した立法を行うよう求めています。国家安全を理由に香港人の基本的権利に制限を加える場合は、その制限が合法で合理的かつ適切だということを確保する必要があると呼びかけています。

声明は「我々はルールに基づく国際秩序を守り、香港と中共当局者の違反に対する責任を追及しなければならない」と述べています。

英統治時代最後の香港総督、クリス・パッテン氏は23条立法を「香港人の人権と法治の棺にさらに大きな釘を打ち込む」と表現しています。英中共同声明に違反していると述べ、その行為を恥ずべきものと非難しました。「なぜ習近平の極権政権の約束を信じなければならないのか。世界中の政府や議会は、国際的な投資家と同様に、このことから教訓を学ぶでしょう」と述べました。

一方、ルビオ上院議員は、「中共が香港の自治と民主主義を破壊し続け、香港市民の基本的な自由を侵害し続けている。国際社会が共同でこれらの行動を非難し、公正な裁判を求め、(関連する者の)責任を追求すべきだ」と述べました。

中共の浸透を危惧 インディアナ州は姉妹都市禁止

インディアナ州のエリック・ホルコム知事は先週、州議会で可決された法案に署名しました。法案には、インディアナ州内の郡や市、町、村が中国を含む「敵対する外国」との間で姉妹都市協定を結ぶことを禁止する条項が含まれています。この法案は7月1日から施行されますが、既にインディアナ州と中国の都市との間で結ばれている姉妹都市協定があります。これに対する法案の遡及効果や具体的な影響については、現時点でははっきりしていません。

インディアナ州選出の共和党のジム・バンクス下院議員は18日、この禁止令を称賛しました。「農地購入の禁止であれ、協力協定の禁止であれ、州議会議員が中国共産党(中共)の影響力を一掃することに尽力していることを嬉しく思う」と表明しました。

バンクス氏は声明の中で、姉妹都市協定は中共の統一戦線システムによって管理され、海外での影響力促進を担っているとしています。中共が姉妹都市協定を推進したのは、インディアナ州を助けるためではなく、ここでの足掛かりを得るためだと指摘しました。

ワシントン・ポスト紙は1月の報道で、中共はワシントンとの敵対関係に疲弊し、地元当局者の支持を得るための新たな戦略を模索していると分析しました。

昨年10月、米国ハートランド中国協会は、米国地方都市の市長を対象とした中国ツアーを企画しました。 当時のインディアナ州カーメル市長だったジム・ブレイナード氏は訪中代表団の一人で、中共に招待されました。 訪問中、ブレイナード氏は湖北省襄陽市との姉妹都市提携を承認しました。

国家安全保障に関心のある議員たちはこの傾向に気づき、警戒を強めています。その後、インディアナ州の州議会議員がこの法案を推し進め、1か月後に署名し、成立させました。

インディアナ州選出の民主党議員、アル・ゴア氏は、「姉妹都市締結は、これらの国々がソフト・パワーによって米国の政策立案者に影響を与えようとする方法だ」と述べました。

胡潤研究所:中国で影響を受けた4つのタイプの富裕層とは?

3月19日、富裕層研究の世界的な権威、胡潤研究院が公表した「2023胡潤財富報告」によれば、昨年の中国における富裕層、超富裕層の世帯数が前年に比べて減少しています。

胡潤研究院が3月19日に公表した「2023年胡潤財富報告」によると、中国で600万人民元(約1億2800万円)の資産を持つ「富裕層」の世帯は前年比0.8%減、4万世帯減の514万世帯となりました。

資産1千万元(約2億1千万円)の資産を持つ世帯は前年比1.3%減、2万7千世帯減の208万世帯です。

資産1億元(約21億円)以上の「超富裕層」の世帯は前年比3.8%減、5200世帯減の13万3千世帯となりました。

資産3千万ドル(約45億4500万円)以上の世帯は前年比4.5%減、4100世帯減の8万8千世帯です。

中国富豪ランキング「胡潤百富榜」の創設者、ルパート・フーゲワーフ氏は、「2022年は新型コロナウイルスの影響と国際的な地政学的な変動が重なり、世界経済の不確実性が高まったのだろう。そのため、主要国の個人の富にも様々な影響が出た」と述べています。中国では15年ぶりに富裕層の数が減少し、総資産も前年に比べて3.6%減少し、158兆元(約3372兆円)になりました。これは中国の国内総生産(GDP)の1.3倍にあたる額です。

 
関連記事