【中国1分間ニュース】「トラ退治」で国家エネルギー局トップ失脚 空港で逮捕

9月21日、中国国家発展改革委員会の副主任で、国家エネルギー局局長のヌル・ベクリ氏(ウイグル族)が失脚しました。中国メディアの報道によると、20日、外遊から帰国した際、北京首都空港で連行されました。

中国では当局による「トラ退治」が続いており、ここ3ヵ月で、9人の高官が失脚しました。

世界最大級ゲーム専用配信サイトTwitchが中国でブロック

アマゾンが運営する世界最大級のゲーム専用配信サイトTwitchツイッチ)が、グーグル、フェイスブック、ツイッターに続いて、中国国内からアクセスできなくなりました。

アマゾン側は事実であるとしたものの、理由についてはコメントしていません。

ネットでは、中国国営メディアが放送しなかった、アジア大会などのスポーツ競技を放送したためという見方もあります。

香港と中国本土を結ぶ初の高速鉄道開通 民主派団体が「一地両検」制度に抗議

広東省の広州市と香港を結ぶ高速鉄道が開通しました。初発列車は現地時間9月22日午前11時23分、香港駅を出発。林鄭月娥キャリー・ラム香港行政長官、馬興瑞(マ・コウズイ)広東省長及び香港政財界関係者、数百人が試乗しました。

いっぽう駅内外では、民主派団体が、中国の法律が香港で適用されてしまうとの理由から、その出入境審査所を香港に集中する「一地両検」制度に反対する集会を開きました。

村民が業務強制執行の幹部ら刺殺=広東省で 

9月19日、広東省肇慶市近郊の村で、兄弟4人が自宅の強制立ち退きを通達してきた当局の幹部らを刺殺し、地元の副町長と国土管理部門の責任者が死亡しました。

兄弟の自宅には母親が一人とり残されたため、民間では一家を支援する募金活動が繰り広げられています。

 
関連記事