【動画ニュース】返還22周年 香港で恒例の抗議デモ

1997年、香港の主権がイギリスから北京に移行されました。その際、北京政府は50年の一国二制度を約束しましたが、香港市民は自由の空間が日に日に縮小されていくことを実感しています。2003年から、民主派団体「民間人権陣線」の呼びかけで、主権が移行された7月1日に、大型抗議デモが開かれるようになりました。今年は55万人が参加し、中国共産党の香港に対する統治に不満を示しました。

市民らは午後2時半に香港中心部のビクトリア・パークに集合しました。デモのゴールはいつも通り政府本部を予定していましたが、立法会周辺で前日の夜から警察と衝突が発生したため、警察の許可がおりませんでした。やむなく中環(セントラル)の遮打道(チャーター・ロード)に変更したものの、それでも許可されず、デモ隊は警察の警告を受けながら、午後3時にビクトリア・パークから出発しました。

香港で身柄を拘束した容疑者を中国本土への移送を可能にする「逃亡犯条例」改正案に反対し、香港では大型デモが続き、3回目となる今回も引き続き当局への不満を示しました。

真夏の太陽が照りつける猛暑のなか、多くの家族連れや若い学生や教師が暑さをものともせず、心の声を伝えるために、立ち上がりました。

香港市民 劉さん
「一国二制度、司法の独立、香港人による高度の自治を勝ち取るためだ。これは基本法の原則だ」

教師 許さん
「今回多くの市民がデモに参加しているが、政治目的ではなく、これは人間性の試練で、すでに香港人のボトムラインを超えている。我々は立ち上がって声を上げなければならない」

デモ行進は午後9時半まで続きました。主催団体の発表によると、およそ55万人が参加し、改正案の完全撤回や林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官の退陣などを求めました。

香港市民による5つの要求

1 「逃亡犯条例」改正案の全面撤回
2 平和に行われたデモを「暴動」と定義しないこと
3 逮捕されたデモ隊の「罪を撤回」すること
4 職権を乱用した警察の暴行を追及すること
5 林鄭月娥行政長官の退陣

 
関連記事