トランプ氏のスニーカー完売 ミシガン州の支持獲得

米国のドナルド・トランプ前大統領は2月17日、フィラデルフィアで開催されたスニーカーの展示会「スニーカー・コン」に姿を現し、「Never Surrender.(決して屈しない)」という新商品を発表しました。同日、トランプ氏はミシガン州での選挙集会で有権者の支持を得ました。

2月17日、トランプ氏はフィラデルフィアのスニーカーイベントに姿を現し、初の「トランプ」ブランドのスニーカーを発表しました。

トランプ氏がステージに登壇すると、会場から歓声が上がりました。

米国のトランプ前大統領
「ここにいる何人かの若い女性が泣いています。『トランプ2024』(の服)を着ているんですよ。ありがとう、愛してるよ、みんな。ワオ、たくさんの感情がこの部屋に詰まっています。ありがとう、ありがとう!」

このゴールドのハイカットスニーカーは、側面に「T」がデザインされ、公式サイトに記載された価格は399ドル(約6万円)となっています。

「トランプ」ブランドのスニーカーはGetTrumpSneakers.comのウェブサイトでのみ販売され、販売開始からすぐに完売しました。現在は予約販売のみとなっています。このウェブサイトでは1本99ドル(約1万4800円)の「Victory 47」の香水も販売されています。

トランプ氏
「長い間、これをやりたかったのです。 大成功すると思います」

前日、ニューヨークの裁判所でのトランプ氏に対する民事訴訟の判決では、一人の判事がトランプ氏とその企業が財務報告書で詐欺行為を行ったとして、3億5500万ドル(約533億円)の罰金を科しました。

しかし、この判決はトランプ氏の選挙運動スケジュールに影響を与えませんでした。2月17日、トランプ氏はミシガン州の選挙集会で有権者の支持を得ました。多くの支持者が厳しい寒さの中、トランプ氏の演説を待つために列を作りました。

ニューヨーク州の裁判所のトランプ氏に対する民事訴訟の判決について尋ねられた際、一部の支持者は、判決の結果が非常に不公平だと批判しました。

コマース・チャーター・タウンシップの市民 、アン・メスナーさん
「彼ら(ニューヨークの裁判官)は彼(トランプ氏)から全てを奪おうとしていると思います。彼らにチャンスがあれば、隙を突いて、あらゆる手段を使って全てを破壊するでしょう。これら全て(判決)が嘘だと思います」

この日の演説でトランプ氏は、前日にニューヨークの裁判所が下した判決を厳しく非難し、法律を武器として使用する行為であると非難しました。

トランプ氏
「我々がホワイトハウスを取り戻した暁には、まず優先すべきことは、我々の周りで展開している恐ろしい法制度の武器化を終わらせることです。これは恐ろしいことです。あなた方は民主主義について話しているが、これは民主主義にとっての真の脅威です」

 
関連記事