彫像を破壊したパリ・コミューン

欧米で彫像の撤去が叫ばれる中、ある歴史家は150年前のパリを連想。数え切れないほどの美術品、古跡、彫像が、パリ・コミューンと呼ばれるフランス革命において破壊された。パリからの報道です。

ここ数週間、世界では米国のクリストファー・コロンブスや英国のウィンストン・チャーチル像などが破壊されたり、汚されたりしています。

また、暴動参加者たちには、フランクリン・ルーズベルト像のような歴史人物の像を植民地主義や人種差別と結びつけ、撤去するよう求めています。

フランスやパリでは、数千体ある像のうち、倒されたのはありませんが、一部が破壊されました。

マクロン大統領は6月に「彫像は取り壊してはならない」と述べました。しかし、彫像の撤去を求める声は、左翼活動家によって煽られており、フランスの首都が大規模な破壊に見舞われた歴史の一時期に酷似しています

1871年3月、4万人の過激な社会主義らがパリで暴力的なクーデターを起こしました。パリ・コミューンの台頭は、最初の共産主義革命で、2か月以上続きました。フランス共和国軍によって鎮圧されるまで、共産主義者らは破壊キャンペーンを行いました。

ソルボンヌ大学のエリック・フルニエ先生によると、これが最も重要なポイントです。 

エリック・フルニエ氏  歴史家、パンテオン・ソルボンヌ大学教師
コミューンの最末期に共産主義者らは建物を燃やすことにした。なぜならそれは彼らが『公共空間の浄化と呼ぶ彼らのイデオロギーに合致したからだ」

パリの人々はこの事件を「血の間」と呼んでいます。 

フランスの小説家エミール・ゾラは当時をこう記しています。「空は巨大な赤い炎で燃えているようだった。暑さは耐えがたいもので、空気は呼吸ができないほどであった

何百年前から残された工芸品、彫刻、建物、彫像などが破壊されました。

 エリック・フルニエ氏  歴史家、パンテオン・ソルボンヌ大学教師
800年前の王の居城であったチュイルリー宮殿、パリ市庁舎、パリ司法宮、ヴァンドーム広場の円柱などを含む合計238の建物が放火された唯一の例外はノートルダム大聖堂で、他のすべての建物は部分的または完全に破壊されました」

コミューンの終焉後、パリは徐々に多くのモニュメントの再建と入れ替えを始めました。それ以降 イデオロギーの名の下に建物や彫像が倒されたことは一度もありません。

エリック・フルニエの言葉を借りれば、パリの人々はこの街の芸術と彫像に愛着を抱いています。 

 エリック・フルニエ氏  歴史家、パンテオン・ソルボンヌ大学教師
「今ヴァンドーム広場の円柱を取り壊すような人はいない。これらの像はどれも教会の古い鐘のようなもので、ミサに参加する人が少なくても、村の人たちは誰も取り壊されるのを見たいとは思わないのだ」

David Vives
「コミューンが終わった後も、彫刻家たちは新古典主義的なスタイルを取り入れた彫像を再構築し続けてきました。その中には偉人を記念したものもあります。

NTDニュース、パリ」

 
関連記事