あなどれない!「光るパジャマ」の思わぬ力

このたびの台風24号で被災された皆さん、そして、依然として停電していて不自由な生活を余儀なくされている皆さん、心からお見舞い申し上げます。

停電していて真っ暗な夜って、大人も子供も本当に不安ですよね。

特に夜の暗闇を怖がるのが子供たちです。

現に不安な夜を送っていらっしゃる皆さんにすぐにでもお伝えしたいアドバイスがツイッターに投稿されました。

 

このアドバイスは、ことぶき様 (@nakochinu)さん によって投稿されました。ことぶき様 (@nakochinu)さんがお住まいの地域はいまだに台風24号の影響で停電しています。ことぶき様には2人のお子さんがいらっしゃるそうで、お子さんたちに「光るパジャマ」を着せて、夜の不安を取り除いてあげたそうです。わずかながらも光があるというだけで、お子さんたちだけでなく、ことぶき様 (@nakochinu)さんもきっと少しだけ不安から解放されたことでしょう。

この投稿に対しては、「光るパジャマ」の思わぬ効力に驚いて買うことを決めたというコメントや、「光るパジャマ」は災害時にこどもたちの命を守るだけでなく、お年寄りの交通事故防止にも有効だとか、介護を受けている人たちにも着せてあげたいなどというコメントが多数寄せられました。これからますます「光るパジャマ」の用途が広がりそうですね。

皆さん、いつ遭遇するかわからないのが災害です。「光るパジャマなんてふざけてる」なんて決めつけずに、今回の投稿を、災害時、とりわけ停電時の備えを今一度考えてみるきっかけにしてみませんか?

 
関連記事