下院共和党 中共への責任追及を計画

ケビン・マッカーシー米下院少数党院内総務が率いる共和党議員グループは、中共ウイルス感染拡大の対処に関する中国共産党の責任を追及するために更なる行動を呼びかけています。報道をご覧ください。

共和党の下院議員らは6月23日、中共ウイルスの感染拡大を隠蔽した中共政権の責任を追及する計画を発表しました。

下院少数党院内総務のケビン・マッカーシー氏は、下院院内幹事のスティーブ・スカリス氏や共和党会議議長エリス・ステファニク氏など6人の共和党議員とともに、中共に厳しい言葉を投げつけました。

共和党会議議長のエリス・ステファニク下院議員
「証拠は明々白々で、中国(共)が嘘をつき、米国人が死んだ。私たちが求めるのは米国民にとっての正義、米国民にとっての透明性であり、ウイルスで命を失った60万人以上の米国人に対する説明責任だ」

マッカーシー院内総務は中共ウイルスの感染爆発に対する中共の対処を非難する上で、民主党議員も協力すべきだと明言しました。マッカーシー院内総務はこれは共和党対民主党の問題ではないと述べています。

下院少数党院内総務のケビン・マッカーシー共和党議員
「私たちは新型コロナウイルスがどこから来たのかを全世界に知らしめるために、まず情報の開示から始める必要がある。第24回冬季五輪の開催地を変更するために国際社会と協力する必要がある。中国(共)が世界に対して嘘をつき、その結果数百万の人々が死んだとすれば、なぜ世界はそのお返しとして彼らにもう一度五輪を開催させるのか」

下院議員グループがこの記者会見を開いた理由の一つは、中共への責任追及に関して、民主党議員の腰が重いからだといいます。しかし、民主党議員も腹を括って戦いの輪に加わってくれることを期待していると述べています。

ケンタッキー州のブレット・ガスリー共和党下院議員
「私が何人かの民主党の議員に声をかけてみたところ、民主党の中にも真相を究明したいと考えている議員がいる。肝心なのはこの案件を委員会で優先議題にすることだ」

議会で正式な公聴会を開く決定権は最終的には多数党にあります。下院共和党はナンシー・ペロシ下院議長と民主党にこの件を優先議題にするよう求め、これは中共ウイルスの影響を被った数億人の米国人のためだと述べています。

〈字幕版〉

 
関連記事