英国 ワクチンパス義務化計画を中止

英国では、9月からワクチンパスポートの提示を義務付ける予定でしたが、導入の中止が発表されました。ワクチンパスポート義務化については、保守党の一部議員やイベント業者が反対していました。

           クレジットカード決済・銀行振込

サジド・ジャビド(Sajid Javid)保健相は12日、イングランドを対象に、ナイトクラブなどでワクチンパスポートの提示を義務付ける計画を断念したと発表しました。

13日、ジョンソン首相もワクチンパスポートを導入しないという政府の姿勢を改めて表明しました。

ボリス・ジョンソン英首相
「私たちは可能であれば、ワクチンパスポートの導入を避けたいと思っている。これは我々が今進めていることだ」

冬に向けての感染対策は14日に、議会で発表するとしています。

ボリス・ジョンソン英首相
「国を守るためには正しいことを行わなければならない。現状では、我々が行っている対策に非常に自信を持っている。 明日は、秋冬に向けての計画についても完全なアップデートを行い、もっと詳しく説明する」

ジョンソン首相は、疫病の流行が深刻化した場合に、英国が再び全国的なロックダウンを行うかどうかについては明らかにしていませんが、必要な措置はすべて確保しておくべきだと述べました。

ボリス・ジョンソン英首相
「慎重にならなければならないし、緊急時のために、ある程度の手段を確保しておかなければならない。これは間違いないことだ」

 
関連記事