Meta 傘下のSNSから監視会社7社を排除

Facebook運営元の米Meta(メタ)は、民間監視サービス会社7社がFacebook、Instagram、WhatsAppで約5万人を標的に、ハッキングやその他の不正行為を行っていると非難しています。

Metaが、いわゆる「サイバー傭兵」を取り締まっています。

12月16日、Facebook、Instagram、WhatsAppを傘下に抱えるMetaは、民間監視サービス会社7社をプラットフォームから排除し、1500の関連アカウントを削除したと発表しました。その大半は偽アカウントでした。

これらの監視会社の中には、欧州のCytrox(サイトロックス)、イスラエルのCobwebs Technologies(コブウェブズ)のほか、失脚したハリウッドのプロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインのためにスパイを手配したイスラエルのBlack Cube(ブラックキューブ)も含まれています。

Metaは、標的にされていた可能性のある5万人に警告の通知を送ったといいます。

Metaは、監視サービス会社7社がハッキングや偽のプロフィールを使って、ユーザーから個人情報を詐取したと非難しています。

Black Cubeは声明の中で、フィッシングやハッキングは一切行っていないと述べています。一方、Cobwebsはオープンソースを利用しており、それを同社製品に「決して押し付けがましく割当てることはしない」と述べています。

名前を挙げられた他の企業からのコメントは、現時点では得られていません。

〈字幕版〉

 
関連記事