在中国米大使館 外交官の出国許可を要請

在中国米大使館が、外交官と家族の出国を認めるよう米国務省に要請しています。

CNNは事情に詳しい関係者の話として、中国の厳しいパンデミック封じ込め対策への懸念が高まる中、「出国認可」の要請が行われたと報じました。

「出国認可」とは、正式な出国命令を意味するのではなく、外交官とその家族、そして職員が中国に戻っても安全と判断するまで、一定期間中国から出国できる選択肢を与えるものです。

情報筋によると、この要請はまだ承認されていないといいます。

米国務省はNTDのコメント要請に対して、在中国米大使館の状況は「変わっていない」と答えました。

広報担当者はまた、国務省職員とその家族の健康、安全、セキュリティを考慮した上で、変更の可能性を検討すると付け加えました。

一方、中共の官製メディアは、米国の要請を非難しています。「環球時報」はこれを「汚い手口」と非難しました。

この要請は、ここ数か月、パンデミック対策が厳格化される中、親子を引き離すような措置を取ることを恐れてのことだと伝えられています。

現在、在中国米国公館は、中共外務省との間で、隔離の際には親が子どもと一緒にいることに合意しています。しかし、米国の外交官は、中国(共)の保健機関がその取り決めを覆す可能性があると懸念しています。

〈字幕版〉

 
関連記事