「スターリンク」は軍事的脅威=中国の軍事研究者

ロシアは既にスペースX社の衛星システム「スターリンク」を軍事的脅威に指定していますが、今度は中国の研究者がこの衛星通信ネットワークが軍事的脅威になる可能性があると指摘しています。 スターリンクは、億万長者の起業家イーロン・マスク氏が、世界中のできるだけ多くの人々に高速インターネットを提供するために立ち上げたプロジェクトです。

中共の軍事研究者らは、スターリンク衛星網が国家安全保障上の脅威となった場合に備えて、中共軍はそれを破壊する能力を持つ必要があると主張しています。

先月発表された論文によると、中国は対衛星能力を開発し、これまでにない規模と感度を持つシステムを構築して、すべてのスターリンク衛星を追跡・監視する必要があるとしています。

「ウィニング・スペース:米国はいかにして超大国であり続けるのか」の著者であるブランドン・ワイチャート氏は、スターリンクは軍事的に決定的な優位性を持っていると分析しています。

国家安全保障専門家 ブランドン・ワイチャート氏
「バイデン政権は、マスク氏に対する政治的対立をやめ、彼が宇宙で必要なことをするために手を貸す必要がある」

ロシアのウクライナ侵攻は、スターリンクの軍事能力を世界に知らしめました。このことは、イーロン・マスク氏が「自分の命が危険に晒されている可能性がある」とツイートする事態にまで発展しました。

国家安全保障専門家 ブランドン・ワイチャート氏
「マスク氏はウクライナにスターリンク端末を40台提供した。そうすることで、ロシアがウクライナの通信システムを遮断することは非常に難しくなったことを示した」

スペースX社は、米国が中国との宇宙開発競争に参加するための唯一の手段であると、ワイチャート氏は考えています。

国家安全保障専門家 ブランドン・ワイチャート氏
「中国(共)は、スターリンクの潜在的な優位性をいかにして米国から奪うかを考えている。私たちがすべきことは、その潜在的な優位性を守ることであり、もしこれらのシステムを標的にしようと考えるなら、それは中国による戦争行為になる」

スターリンクは現在、世界36か国に40万人以上の加入者がおり、最近ではナイジェリア、モザンビーク、フィリピンでのサービスが新たに開始されました。

〈字幕版〉

 
関連記事