谷愛凌選手 中国から米国に鞍替えか

フリースタイルスキーで金メダルを獲得した谷愛凌(アイリーン・グー)選手が、ソルトレークシティで2030年もしくは2034年の冬季五輪開催を目指す米国の招致大使に就任したと発表しました。

谷選手は、今年の北京冬季オリンピックで中国代表として出場し、金メダル2つと銀メダル1つを獲得しました。

ソルトレーク招致委員会の広報担当者トム・ケリー氏は、AP通信に対し、谷選手の参加は確定しているが、正確な肩書きはまだ決まっていないと語りました。現在は、「アスリート代表」としてサインしています。

谷選手側は、今週初めに行われた「Time100」サミットで、彼女が「五輪招致大使」となったことを認めました。

このニュースは、たちまち中国国内で賛否両論を呼び、中国代表として金メダルを獲得したのに、こんなにも早く米国側の代表になるなんて許せないという声も上がっています。

谷選手は北京五輪では中国代表として出場していましたが、生まれは米カリフォルニア州です。

この新進気鋭のスーパースターは現在、鞍替えしたことで激しい批判を浴びています。中国を利用して巨額の利益と名声を手に入れたと、多くの人が非難しています。

忠誠心について質問されると、彼女の態度は常に流動的です。北京五輪の大会の前に、米国の市民権を放棄したかどうかという質問に対して、谷選手は明言を避けました。中国は二重国籍を認めていないため、通常、複数の市民権を持つアスリートは中国以外の市民権を放棄しなければなりません。

谷選手は、自分の目標は若い女性たちに夢を追いかけることを促すことであり、米国と中国がより多くの文化的コミュニケーションを構築できることを望んでいるとメディアに語りました。

ニューヨーク・ポストによると、谷選手は北京五輪で金メダルを獲得する以前から、中国企業とのコマーシャル契約によって数千万ドルを稼いでいたといいます。

〈字幕版〉

 
関連記事