米FBI 中国共産党の秘密警察署員を逮捕

米FBIはこのほど、中国共産党がニューヨークチャイナタウンに設立した「秘密警察署」について調査を行い、運営に関与した疑いで中国系の男2人を逮捕しました。米国は「国家安全保障上の重大事件」として記者会見を開き、詳細を発表しました。

ニューヨーク東部地区の連邦裁判所で、検察とFBIが、中国共産党の海外を拠点とする警察署の運営に関与したとして、ニューヨーク在住の中国系の男2人を逮捕したと発表しました。当局によると、彼らは米国の法律に違反して、米国の民主主義を侵害するよう中共から指示されていたということです。

ニューヨーク州東部地区連邦検事 ブレオン・ピース氏
「マンハッタンの繁華街に位置するこの目立たないビルには、恐ろしい秘密があります。どうやら中国国家警察は、ここを利用して米国民を追跡していたようです」

関係者は、今回の逮捕により、FBIが世界で初めて中共の秘密警察署メンバーを逮捕した法執行機関となったことに意義があると話しています。

ブレオン・ピース氏
「今回のことは、中共が異論を唱える人々に嫌がらせをし、表現の自由を抑圧する大胆かつ違法な行為を暴露したものです」

また、関係者によると、今回の大々的な逮捕発表は、中共に明確なメッセージを送ることを意図しているといいます。

ブレオン・ピース氏
「あなたは我々に目をつけられた。私たちはあなたが何をやっているか知っており、あなたを必ず止めるというメッセージです」

 
関連記事