お母さんに感謝の気持ちを伝える「母の日」、あなたは何を贈りましたか?

皆さんは母の日お母さんプレゼントをしましたか? ここ数年、お花ではなくて小物やお母さんにとって役立つものを選ぶ傾向のようですね。今年はどうでしょうか?

(Photo by Cindy Ord/Getty Images)

東京各デパートのオンラインショッピングランキングを見てみましょう。(それぞれの人気の高い順)

伊勢丹ではエプロン、扇子、お財布、スリッパが人気です。

(Photo by Frazer Harrison/Getty Images))

高島屋では母の日の前日までの総合リアルタイムランキングでなんと、1位〜5位は全部スイーツです! 老舗の本物志向でちょっと値段の張る和洋菓子がトップ5位を占めています。やはり親子で美味しいスイーツタイムを過ごすのが楽しいのでしょうね。

(Photo by Jason Kempin/Getty Images)

三越では、手ぬぐい生地の首の肌着(新しい感覚ですね)、基礎化粧品、小手提げ、和風Tシャツ、リップスティックが上位5位です。

(Photo by Frazer Harrison/Getty Images)

大丸松坂屋ではグルメの他にエステ、アクセサリー、コスメと、お母さんが美しくなるような物が中心のようですね。

(Photo by Ernesto Distefano/Getty Images )

京王デパートではパジャマ、フラワーとタオルハンカチセット、カード型ルーペ、カーディガン、フレンチフルコースです。かなり実用的なものが多いですね。

(Photo by Bryan Steffy/Getty Images)

小田急デパートでは、浅草今半の黒毛和牛、焼き菓子、メロンとマンゴーの詰合せ、洋菓子、プリザーブドフラワーで、こちらも親子で一緒に楽しめる内容です。

(Photo by Cooper Neill/Getty Images)

ちなみに、日比谷花壇が先日お母さん830人を対象に行った「母の日」に贈る人ともらう人へのアンケート(母の日コム調べ)では、約6割の対象は母の日に外食したいことが分かりました。そして、和食と洋食が半々の割合で好まれるのです。さらに、「母の日にしてもらうと嬉しいお手伝い」のトップは「食事の用意」で、65.2%を占めているんですね。

年中無休で家事や家族の世話をするお母さんにお料理を作ってあげることや一緒に外食するのが結構喜ばれるようですね。全世界のお母さんたち、いつも本当にありがとう!

 
関連記事