【台風情報】12号、週末に本州直撃の公算 勢力強める

毎日危険レベルの暑さが続きますね…と思っていたら、今度は週末台風直撃?! 隅田川花火大会も中止になっちゃうかも?(28日当日の午前8時に公式Twitterで発表されるそうです)

先日、埼玉県の熊谷で観測史上最高の41.1度を記録した日本。熱中症で22日までの1週間に全国で2万2千人以上が搬送され、65人が死亡したそうです。

うだるような暑さが続き、関東のダム貯水量も少なめとなり、そろそろ雨が恋しい…と思っていたら、週末は台風直撃の恐れがあるとのこと。

台風12号は28、29日にかけて本州に接近する恐れがあります。中心の気圧は980ヘクトパスカル、最大瞬間風速45メートルと予想されています。

週末、東日本を中心に暴風や高波、大雨の恐れがあるため、熱中症の次は台風に備えておく必要がありますね。

はやさんOnion ?Rider‏(@tamanegi_bowy)さんは、てるてる坊主とともに待機しているようです。

 

台風に備えて

・ベランダや家の周りの物を片付ける。
 側溝や排水溝の掃除をし、水はけをよくしておく。

・大雨が続いたら、増水した川や山の斜面には近づかない。
 ハザードマップで危険箇所を確認する。
 避難場所を確認しておく。

・風が強くなってきたら、窓をしっかり閉める。
 ひび割れがないかも確認しておく。

・雷が鳴ったり、浸水の恐れがある場合、電気製品のスイッチを切る。
 コンセントも抜いておく。

・非常用品を用意する。

 □懐中電灯

 □ライター、マッチ

 □携帯用ラジオ

 □タオル、衣料(下着、紙おむつ、雨具など)

 □非常用食料(飲料水、レトルト食品、粉ミルクなど)

 □救急用品(常備薬、マスクなど)

 □貴重品(現金、通帳、健康保険証など)

非常用品は、まとめてリュックの中に入れておくと便利ですね!

 
関連記事