親子クッキング♪ ママと一緒に作るカラフルなランチカート

チャーハンを入れたこちらのカート、なんと野菜だけで作られているんですよ。しかも、可愛くて美味しそう! 野菜嫌いの子どもも興味津々になること間違いなし! お友だちと一緒に食べても、家族と一緒に食べても楽しいですね。夏休みの間、子どもとお母さんで一緒に、簡単なランチカートを作ってみましょう♪

作る前に、次のことに注意しましょう。

1.カートになる野菜は最終的に食べてしまうので、できるだけ新鮮なものや有機野菜を選びましょう。

2.子どもと一緒に冷蔵庫をチェックして、どんな野菜や食べ物があるのか、リストアップしましょう。

3.リスト以外にどんなものを今日のランチカートに加えたいのか、子どもの意見を聞き、一緒にアイデアを出しましょう。

4.クッキングをスタートする前に、石鹸で手を綺麗に洗いましょう。

5.ランチに使う野菜をきれいに洗い、別々のお皿におきましょう。

6.鋭い包丁やナイフはお父さんやお母さんが使うようにして、子どもは見学しましょう。

7.調味料や切った野菜を順番にお母さんに渡せるように、子どもも共同作業をしましょう。

8.クッキング作品が出来上がって食べる前に、調理台をまず片付けましょう。野菜のヘタなどの生ゴミをビニール袋にまとめて、ゴミ箱に捨てましょう。キッチンを清潔にする習慣を身に付けましょう。

【材料】

パプリカ(黄色・赤色・緑色) 人数分×2コ
ソーセージ 適量
ご飯 人数分
ニンジン 1本
キュウリ 1本
醤油 適量
黒胡椒 適量
塩 適量

【作り方】

・パプリカの3分の1を切り、大きい方をカートの本体として取っておきます。

・3分の1のパプリカの半分を短冊切りにして、残りの半分をサイコロ状にします。

・キュウリと人参を0.5センチ幅の輪切りにして、カートの両側に2つずつ楊枝で止めておきます。

・残りのニンジンを短冊切りにします。

・ソーセージを角切りにして、サイコロ状のパプリカとご飯を炒めます。醤油、塩、黒胡椒を適量加えて、味が馴染むまで炒めます。

・出来上がったチャーハンをそれぞれの野菜カートに盛ります。

・短冊切りしたパプリカ、ニンジン、輪切りキュウリをもう1つのカートに入れます。

さあ、カラフルなチャーハンカート&野菜サラダカートの出来上がりです。ちなみに、チャーハンの代わりにカレーにしても美味しそうですね。食欲をそそるこの一品はホームパーティーにもオススメ。ちょうどこの夏休みに試してみませんか。

 
関連記事