【動画ニュース】ドイツメディア「中国市場はまるで興奮剤」「ツケが回ってきた」

中国経済の減速に伴い、中国市場に依存している多くの国も痛手を受けています。ドイツメディアは、中国市場への依存は興奮剤依存症のようなもので、今そのツケが回ってきたと指摘しています。

2018年、中国の新車販売台数は1990年以来28年ぶりの減少となりました。自動車最大手の吉利汽車ジーリー)の昨年12月の中国での販売台数は8万6000台に止まり、前年同月比で44%減少しました。今年はさらに減少すると予測されています。

ブルームバーグニュース チャーリー・ジュー氏

「中国経済は減速している。今年の経済成長は2018年の6.6%から6.2%に下落する見通しだ。さらに米中貿易戦の影響で、中国の消費者信頼感指数も下落している。どのデーターが下方修正されても驚かない。中国の自動車市場は20年以上成長を続けている」

ドイツの放送局、ドイチェ・ヴェレは、ドイツの日刊商業経済紙ハンデルスブラット」の評論文を引用し、世界第2位の経済大国の中国は現在米中貿易戦の影響を受け、景気が低迷しているが、その影響をドイツの自動車産業が真っ先に受ける羽目になったと伝えました。中でも中国市場への依存度が最も高いのはフォルクスワーゲンで、総販売台数の半分を中国市場が占めているのです。

ブルームバーグニュース チャーリー・ジュー氏

一部の自動車メーカーは、吉利汽車の値下げですでに痛みを感じている。中国本土および国際社会の自動車メーカーは、市場を注目すべきだ。過去20年間、彼らは中国で拡張を続けてきた」

文章は、中国はドイツ経済の興奮剤となり、薬の量は年々増加の一途をたどり、すでにやめられないところまできてしまったと指摘しています。ドイツ企業は中国市場に依存しすぎているが、これは過ちであり、軌道を修正しなければならないと警告しています。

 

 
関連記事