新任の大統領報道官 トランプ氏似の歯に衣着せぬスタイルが話題

4月に新しい大統領報道官に任命されたケイリー・マクナニー氏が最近、メディアの注目を浴びています。 発言スタイルがトランプ大統領と似ていると言われ、記者会見ではメディアの質問に鋭く答える姿が人気を集めています。

ケイリー・マクナニー報道官は5月6日の記者会見である記者から、「マクナニー氏がFOXニュースで、トランプ大統領はウイルスを米国に拡散させないようにすると述べたが、現在の米国での流行を見て、自身の発言を撤回しないのか」と質問されました。 マクナニー報道官は、当初の発言はウイルスの侵入を防ぐために、米国の海外渡航規制について述べたものであると答えました。そして突然、来場のメディア各社の記者に反問しました。

ホワイトハウス報道官 ケイリー・マクナニー氏(2020.5.6)
「Vox(ヴォックスメディア)はコロナウイルスは致命的ではないという発言を撤回するのか。ワシントン・ポストは『インフルの方がコロナより深刻だ』という発言を撤回するのか。ニューヨーク・タイムズは『恐怖の方がウイルスより拡散がもっと速い』という発言を撤回するのか。NPR(公共放送)は『コロナよりインフルのほうがもっと深刻な脅威だ』との発言を撤回するのか。これらの問題を皆さんにのこしてあげる。数日後に答えが見つかるかもしれない。ありがとうございます」

今年32歳のマクナニー氏は今年4月に着任し、5月からはホワイトハウスで記者会見を主宰しています。鋭い発言スタイルがトランプ大統領に似ていると言われるマクナニー報道官は、共和党全国委員会(RNC)の報道官を務めていましたが、のちにトランプ大統領の再選キャンペーンチームに参加ました。

しかし 驚くべきことに、マクナニー氏はかつてCNNでトランプ氏に対抗する政治アナリストとして活動していました。CNNは5月7日、マクナニー氏の過去の反トランプ発言を一挙に取り上げました。 翌日の記者会見では、「トランプ氏の発言はまだ人種差別的だと思うか」と聞かれ、マクナニー氏は当時はCNNを簡単に信じすぎていたと答えました。

ホワイトハウス報道官 ケイリー・マクナニー氏(2020.5.8)
「この問題を聞いてくれて嬉しく思う。(2016年)大統領選の最初の4週間、私はずっとCNNを見ていた。当時は単純だったためCNNで見たヘッドラインを信じていた」

マクナニー氏は、自身の背景を調査している人たちに対し、自身に注目するよりも、CNNの番組に招かれているコメンテーターを調査するよう励ましました。

ホワイトハウス報道官 ケイリー・マクナニー氏(2020.5.8)
「三年来、二年もしくはもっと長いかもしれないが、CNNはずっと(ロシアゲートの)でっち上げに加担している。そして米国市民が今も見ているのなら、私の言及した一部のことに困惑するかもしれない。彼らが公に言っていることとプライベートで言っていることは全く違うからだ」「(CNN)KFileはこれについて分析をするべきだ」

 
関連記事