YOUTUBEが現任の大統領のチャンネルを投稿停止に

YOUTUBE SUSPENDS UNITED STATES PRESIDENT

YouTubeは現任の米大統領のアカウントを停止するという前代未聞の動きを見せています。YouTubeはこの措置を少なくとも7日間継続すると言います。

YouTubeはトランプ大統領のアカウントから新規のコンテンツを削除し、彼のチャンネルを少なくとも1週間停止した。

YouTubeはエポックタイムズへの声明で、慎重な調査を踏まえ、現状では暴力を煽りかねないという懸念を述べ、暴力扇動に関する規約に違反したため、長年の規制に則り、一時停止システムを適用したという。

YouTubeはトランプ大統領のチャンネルの動画へのコメントも無期限に書き込み不能にしている。

12日テキサス州で行われた大統領演説の動画は、米東部時間の深夜に削除された。演説でトランプ大統領は不法移民の越境減少に言及し、壁の建設進展について所見を述べた。

最近TwitterやFacebook等のテック企業から追放されたことに関して、大統領は言論の自由が前代未聞の攻撃を受けていると述べた。

ハーバード大学法学名誉教授アラン・ダーショウィッツ(Alan Dershowitz)氏は、ビッグテックによるこれらの動きは党派政治のツールと化していると述べている。

12日のポッドキャストで教授は、このような恣意的検閲を行うからには、YouTubeやTwitterは、もはやプラットフォームに非ず、と述べた。

吹替版

 
関連記事