【レシピ動画】クリスマスパーティーにぴったり ノエル(シャンティーショコラ)

街中に響き渡るクリスマスソング、あと1週間でクリスマスですよね。パーティーを楽しみにしている人がたくさんいるでしょう。クリスマスにふさわしい可愛くて美味しいショコラノエルを作ってみませんか。今回は少人数で食べるミニサイズの作り方をご紹介します。見た目より簡単にできるクリスマスパーティーにぴったりのケーキ作りを楽しみましょう。

■材料
《ロールケーキ生地》
薄力粉      30g
たまご       1個
砂糖       35g
牛乳         10g
ココア        5g

《クレームシャンティーショコラ》
生クリーム     100g
チョコレート    30g
*生クリーム100gのうち30gとチョコレート30gを湯煎で溶かし混ぜておく→冷ます(A)

■作り方
1.ボウルにたまごと砂糖を入れ、よく混ぜ合わせ泡立てる。
2.白っぽくなるまで泡立てる。生地がもったりしてきて、軽くツノが立つ程度。
3.薄力粉をふるい加え、切るように混ぜる。
4.少し粉っぽい状態で牛乳を加える。さらに混ぜる。
※混ぜすぎると泡が消えてしまうので注意しましょう。
5.天板に流し、平らにし空気抜きする。
6.180℃、12〜15分にて焼成。
※焼きあがったら出して冷ましましょう。
7.(A)をボウルに入れ、70gの生クリームでといて行く。泡立てて少し固めに立てる。
※中の巻き用と外側用。
8.生クリームを泡立てる
※ボソボソにならないように注意しましょう。
9.生クリームはきじの2/3に塗り、組み立てる。

クリスマスパーティーにぴったり ノエル(シャンティーショコラ)のレシピ動画はこちら👇

撮影協力:メルティーショコラ  吉井美樹

オススメのレシピ動画
【レシピ動画】わくわく抹茶型抜きクッキーで可愛いクリスマスツリー

【レシピ動画】簡単絶品フランスのスイーツ プロフィットロール・オ・ショコラ

 
関連記事