中共による法輪功迫害死 昨年209人、冤罪1188人

中国共産党(中共)は法輪功に対して残酷な迫害を行っており、すでに25年が経過しています。明慧ネットの統計によれば、2023年には209人の法輪功学習者が中共による迫害で亡くなり、少なくとも1188人が不当な判決を受けたと報告されています。

明慧ネットによれば、2023年には209人の法輪功学習者が中共による迫害で亡くなりました。そのうち、60歳以上の高齢者は131人で、最高齢は93歳、最年少は23歳です。法輪功学習者に対する迫害は中国全土26の省、自治区、直轄市に広がっており、特に遼寧省、吉林省、そして黒龍江省が深刻です。

被害者の中には、ラジオの司会者、准教授、警察官、医師、企業オーナーなど、様々な職業の人々が含まれており、生前には拘束具の使用や電撃を与える、トイレの使用禁止、毎晩1〜2時間しか寝させないなど、数十種類の拷問に苦しめられました。

四川省のラジオ司会者、龐勛さんは、楽山喜州刑務所での迫害によりわずか30歳で死亡しました。遺体に残されたさまざまな傷痕から、生前は電撃、拘束、暴行などによる拷問に苦しめられていたことが分かります。

王自周さんは、河南省の新密刑務所での迫害により死亡しましたが、刑務所側は家族に死体の検視報告書を渡すことを恐れ、写真を撮ることも許さず、「機密事項」だと主張しています。

わずか54歳で亡くなった大連市産婦人科病院の看護師、劉新穎さんは、長期間の迫害に耐えきれずに死亡しました。彼女の夫である曲輝さんは2001年、陳情のため北京に行きましたが、警察に拉致され、大連市の強制収容所で虐待を受け、重い身体障害を負いました。その後13年間の寝たきり状態を経て、わずか45歳で亡くなりました。

また、明慧ネットの統計によると、昨年は1188人の法輪功学習者が冤罪の判決を受けたと報告されています。その中には80代から92歳の42人、70代の159人、60代の182人が含まれています。

厦門市の法輪功学習者である李建西医師は、集美区裁判所によって冤罪の判決を受け、5年半の懲役刑と5万元(約100万円)の罰金を科せられました。

山西省太原市の法輪功学習者である侯利軍さんは警察に拉致された後、冤罪で10年の判決を言い渡されました。

上海の優秀なソフトウェアエンジニアである何冰鋼さんは、冤罪で6年の判決を言い渡されました。彼は以前に「第6回上海市イリダ青少年発明賞」と「第6回全国発明賞銀賞」を受賞しています。

また、黒龍江省鶏西市の法輪功学習者である馬雲さんは警察に拉致された後、鶏西市鶏東県裁判所によって冤罪で8年の判決を言い渡され、2万元(約40万円)の罰金を科せられました。馬さんの弁護士は法輪功の修煉は合法の信仰であり、社会に危害を加えないとして馬さんの無罪を求めました。

 
関連記事